2013年04月08日

現行レガシィB4が売れない理由とは・・・

  国内主要メーカーのフラッグシップセダンで、一番の低価格の設定になっているのが、スバル・レガシィB4なのですが、このクルマがいまいち売れていないようです。ちょっと失礼ですが、実車を見ればなんとなく不人気の理由が分かります。日産の現行フーガも同様ですが、レガシィB4はスタイルに問題があると思います。簡単に言うと「車高が高過ぎる」からだと思います。「4ドアクーペ」が流行し、アテンザやスカイライン、マークXも1440mm程度の高さに抑えられているのに、レガシィB4(1505mm)やフーガ(1510mm)はどう見てもキャビンが膨らみ過ぎていてスタイルが美しくないです。

  そもそも「フラッグシップセダン」はそのデザインで納得させられるものでなければいけないと思います。フロントやリアの形状を見るとホンダの先代インスパイアにどこか似ていて個々のデザインは悪くないですが、車体の伸びやかさでインスパイアより一回り小さいレガシィB4は負けてしまっている印象です。もちろん日本には多くのメーカーが乱立している「自動車大国」なので、デザインの優劣はどうしても付いてしまうのですが、Dセグメントセダンなんて所詮は「見栄」で買うものなので、デザインで勝てないなら作らない方がましかもしれません。

  レガシィB4の欠点はエクステリアだけでなくインテリアもかなり疑問です。2009年にレガシィがFMCし、2011年にインプレッサがFMCだったのですが、この2台の内装が大きく違っていて、新しいインプレッサの方が明らかに好評だろうなと思います。インプに力を入れて現在の大ヒットにつながっていますが、レガシィのお客をかなり吸収している部分も大きいと思います。トヨタの場合はCセグ(インプ)とDセグ(レガシィ)の間に大きな差を設けていて、販売チャンネルも違ったりするのでCセグがDセグのシェアを喰うということは起きにくいようです。スバルと似たようなラインナップのマツダの場合は、今のところは「アテンザ」が圧倒的な存在感を放っていますが、北米・欧州・オセアニアでのアクセラ人気を受けて、次期アクセラが相当の「力作」になるようで、スバルと同じような状況になるかもしれません。

  レガシィの「個性」はスバルのトップグレードらしく「全グレード4WD」で特異な存在になっています。しかも2.5LのNAでカタログ燃費が14km/Lと排気量の割には数字自体はかなり優秀です(実燃費は10km/Lくらい?)。それでもデフォルトで「4WD=燃費が悪い」というイメージがあるようで、もっと4WDの良さが分かるようなプロモーションをしていかないと、アウディにどんどん食い込まれてしまう気がします。スバルは新型WRXコンセプトでひと味違ったデザインを披露してきましたが、次期レガシィもこのコンセプトで新しい「B4」が来年にでも出てくれば、かなり売れると思います(日本投入はないとの噂もありますが・・・)。
posted by のっち at 13:30| Comment(4) | スバル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
外観や内装は駄目だね。BM型B4は、しょせん海外でベース140万円で売ってた車だよな。ダイハツのミラより天井素材が低品質とか笑える。何と言っても駄目だと思うのが、価格のわりに遅いこと。オプション入れるとB4のGTSがマークX350Sと同価格。でも圧倒的にB4が遅い。0-100も0-400もサーキットラップもね。公道で運転してもB4ターボはレスポンスが悪すぎだな。ま海外の雪国用、格安セダンだわな。

日本人で買ったら馬鹿を見る車のひとつ。
Posted by at 2013年12月05日 11:19
コメントありがとうございます。

現行レガシィはドイツでは3シリ越えの強気価格で、1グレード制400万円でした。北米では200万円(2万ドル)ですね。

0-100ならマークX350といい勝負しそうですが、そこから先はエンジンのキャパで太刀打ちできないでしょうね。

垢抜けないレガシィとG'sじゃないと話にならないマークXでデザインはどっこいですが・・・。
Posted by CARDRIVEGOGO(のっち) at 2013年12月10日 02:12
僕も今回のレガシィいやスバルには少々幻滅。

いわゆる私もスバリストですが現在BL型のB4に乗ってますが次の乗り換え車が見つからない[]。

現行インプレッサは内装がなんとなくBLのユニット流用してるっぽく

新しさに欠ける 

更に言うと
スバルは乗り心地を取るにしても車幅有りすぎ


がっかり続きです 


次はスイスポを候補にあげてます
Posted by ひろちゃん at 2014年02月06日 20:41
ひろちゃんさん
コメントありがとうございます。

車幅がネックとなると
今のスバルにはあまり期待できないですね。
レヴォーグも車幅はそのままで
日本サイズと言っているのにやや違和感を感じます。

スイスポはあのサイズで
ディスクブレーキ付けてあって
まったくポロに遜色なくて良いクルマです
お値段もポロとあまり変わらないですが・・・。
Posted by CARDRIVEGOGO at 2014年02月08日 10:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ホテル料金比較サイトトリバゴ

折りたたみ自転車からマウンテンバイク・クロスバイクの激安通販【マルスマート】

日本最大級の鉄道模型・グッズの通販ショップ

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。