2013年06月29日

マツダ・ロードスターにはどれだけの「幸せ」が積めるのか?  (マツダ・ロードスター検証 その1)

  「もっと個性があって、楽しいクルマはないか?」と日々あれこれと考えていると、頭の中をしばしば通り過ぎていくクルマがいくつかあるが、その代表格がマツダのロードスターだ。「2シーターのオープンモデル」という強烈な設計のクルマを誰が買うのだろうか?と訝しがってしまう節もあるのだが、考えれば考えるほどに「完全否定」も出来ずにいる。3代目(NC)に至って、リトラクタブルハードトップ(RHT)が登場して「青空駐車場」でもそれほど神経を使わずに保管できるようになり、すこし身近なクルマになったともいえるが、NCのデザインが歴代最低という評価もあり「複雑」なところだ・・・。

  ロードスターのようなライバル不在の「変わり種」のクルマというのは、その存在意義を考えると実はとても深い「理由」が存在していて、それは一般的なクルマの概念から大きく外れているのでちょっと気付きにくい。例えば、ロードスターは約300万円で購入できる比較的リーズナブルなスポーツカーだが、同価格帯のトヨタ86と比べてあまり「安っぽい」印象がしない。それには恐らく「2シーター」で「オープン」というやや非常識な設計が貢献していると思われる。4シーターで屋根までついて一生懸命に「まとも」であることをアピールする86に対して、外見からみると必要最小限の装備のみに見えるロードスターは、心理的には「贅沢」なクルマに見えてくるわけだ。

  つまりロードスターの最大の欠点だと思われていた「2シーター」は実はロードスターの地位を保障する最大の「ポイント」だったということになる。これまで「2シーターだから却下」などと評していた我が身を振り返ると、その「浅はかさ」は恥ずかしい限りだ。

  トヨタ86を引き合いに出してロードスターを語るのはやや気が引けるが、外見から見える部分だけでなくその「内面」もまた非常に「贅沢」な作りになっている。足回りは86よりも前後ともにワンランク上のサスペンションを使っていてFRスポーツカーとしての限界は明らかに高い。さらにエンジンに関しても、86がスバル製の水平方向(ボクサー)で[ボア×ストローク]=[86×86]というジョークのような「スクエアエンジン」なのに対し、NCロードスターはマツダ自慢の「ショートストロークエンジン」で、高回転対応&レスポンスでスポーツカーとしての適正は遥かに高い。余談だがプレマシー/ラフェスタにもDISIというショートストロークエンジンが使われている(マツダの「バカっぷり」を日産も評価?)。

  トヨタの世界一厳しいコスト管理を考えると、86もかなり頑張って作られた良質なスポーツカーだといえるのだが、「赤字を恐れないクレイジーメーカー」のマツダ車と比較されてしまうと分が悪いのは仕方がない。ただマツダも今さらながら「健全経営」を掲げて、「スカイアクティブ」とかいうクソつまらない「ロングストロークエンジン」やら、到底ガソリンのレスポンスに敵わないディーゼルを持ち込み始めたので、次第につまらなくなっていくのだろう。「低速トルク=スポーティ」とか勘違いしている「鈍重」ドイツ車に追従する必要なんてまったく無いと思うのだが・・・。

  それでもマツダは次期ロードスター(ND?)についてはもう手を打ってあるようだ。少し前に大々的にアナウンスされたが、アルファロメオ・スパイダーと基本設計を同じにして、マツダの工場で生産することが決まっている。この協業に隠されたマツダの最大の狙いは、ロードスターにアルファロメオの「ジュリエッタ=クアドリフォリオ=ヴェルデ」(名前が長いな・・・)に使われている1.75Lのスポーツエンジンを載せることだ(おそらく)。このエンジンならば、ロードスターのエンジンレスポンスの魅力をそのまま残すことができるだろう(アテンザにもこのエンジン載せてショートストロークエンジンを復活させてくれ・・・)。     (次回に続く)



  
posted by のっち at 06:11| Comment(4) | マツダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
クアドリフォリオベルデ乗った事あります? あのエンジンがロードスターにのったら魅力は半減ですよ。
それだったらMSアクセラのシャーシとエンジンの方が良いですよ
Posted by マア坊 at 2013年07月07日 21:44
マア坊さんこんにちは。コメントありがとうございます。

ちょっと誤解があるような気がしますが(私のほうも・・・)、ジュリエッタがどうという話ではなくて、車重もターボ有無も違いますが、NAならば軽量化したロードスターにハマるショートストロークエンジンだなと思ったまでですよ。現状のエンジンがフォーカスと同じものだと考えると、どうにでもなるのではないかという気がします・・・。

ジュリエッタもフォーカスもMSアクセラもGT志向なのでロードスターと比較するのはナンセンスじゃないですか。(言葉尻を捕えたような返答ですみません・・・)
Posted by CARDRIVEGOGO(のっち) at 2013年07月09日 23:58
スカイアクティブDはご試乗されていませんか?騙されたと思って、一度ディーラーへ出向かれると、良いかと思われます。
Posted by たのっち at 2013年08月24日 11:06
たのっちさんへ

コメントありがとうございます。
マツダディーラーにはしょっちゅう行ってますよ。ディーゼルは鼻先が重くていかんですね・・・私には。
Posted by CARDRIVEGOGO at 2013年10月01日 13:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ホテル料金比較サイトトリバゴ

折りたたみ自転車からマウンテンバイク・クロスバイクの激安通販【マルスマート】

日本最大級の鉄道模型・グッズの通販ショップ

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。